読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレード×ライフハック

トレードしていく中で気づいた人生にも役に立つかもしれないライフハックを書いてます

ないものはあきらめろ!!じゃあ自分の強みとは??

 

今回は相変わらず話題のストレングスファインダーをやってみた。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

 

 僕はずっと

・自分の天職とはなんなんだろう

・やりがいとは

・自分の人生で情熱を傾けられる職業は

・本当にこの仕事を一生続けていくのか

 

みたいなことをずっと考えてる時期がありました。

 

果たしてこのテストが答えをくれるのか・・・

 

自分は他人に対してどんな強みがあるんだろう、本当に向いている職業とは??

 

ということで性格テストや自分の長所などを診断するテストの中では世界的に有名なストレングスファインダー。自分の強みとその生かし方が気になったので早速トライ

 

34ある資質の中で最上位の強みは「着想」でした。一つ一つの資質について下記のようなレポートが付いてて、そこらの適性診断とは本気度が違う。

 

着想 あなたは着想に魅力を感じます。では、着想とは何でしょうか? 着想とは、ほとんどの出来 事を最もうまく説明できる考え方です。あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうな っているかを説明する、的確で簡潔な考え方を発見すると嬉しくなります。着想とは結びつき です。あなたのような考え方を持つ人は、いつも結びつきを探しています。見た目には共通点 のない現象が、何となく繋がりがありそうだと、あなたは好奇心をかき立てられるのです。着 想とは、皆がなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して、新しい見方をすることです。 あなたは誰でも知っている世の中の事柄を取り上げ、それをひっくり返すことに非常に喜びを 感じます。それによって人々は、その事柄を、変わっているけれど意外な角度から眺めること ができます。あなたはこのような着想すべてが大好きです。なぜなら、それらは深い意味があ るからです。なぜなら、それらは目新しいからです。それらは明瞭であり、逆説的であり、奇 抜だからです。これらすべての理由で、あなたは新しい着想が生まれるたびに、エネルギーが 電流のように走ります。他の人たちはあなたのことを、創造的とか独創的とか、あるいは概念 的とか、知的とさえ名付けるかもしれません。おそらく、どれもあてはまるかもしれません。 どれもあてはまらないかもしれません。確実なのは、着想はあなたにとってスリルがあるとい うことです。そしてほとんど毎日そうであれば、あなたは幸せなのです。

 

確かに新しい思考方とか、逆説的な考え方とか、世間では一般的に信じられている常識が実は違うっていう本なんか読むと最高に楽しいのは着想のおかげなのかな。

 

あと心理テストすると独創的とか、アイデアマンみたいな結果が出るんだけど独創的かどうかって人と比べないとわからないよね、でも人と比べることにメリットってあまりないから比べないんだよね、っていうことを考えてたらそれがトップ5つの強みの中にはいってた「個別化」だった件・・・

 

トップ5つは

「着想」

「収集心」

「個別化」

「内省」

「活発性」

でした。

それぞれの強みは

 

収集心

収集心という資質を持つ人は、より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類の情報を蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます。

個別化

個別化という資質を持つ人は、一人一人が持つユニークな個性に興味をひかれます。異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。

内省

内省という資質を持つ人は、頭脳活動に多くの時間を費やします。内省的で、自分の頭の中で考えるのが好きで、知的な討論が好きです。

活発性

活発性という資質を持つ人は、アイデアを実行に移すことにより結果をもたらします。じっとしていることができないことが多いものです。

 

だいたいトップ10に入ってる資質は無意識に生活の中で使っているらしく、自分では当たり前すぎて自覚のない人多いらしい、逆に下位の資質は努力しても身につけることはできないから無理しないで、上位の資質を磨いたほうがいいってあるけど本当に間違いなくその通りだと思う。

 

このトップ5に関してこれらはすべて繋がっていると思う、僕は着想のために収集して内省してる、僕は読書が好きで新しい思考法や考え方をツールとして、文字どおり考える道具を集めて内省し着想を得ている

 

 

さて次の問題はこの強みを仕事にどう生かしていくかということなる、ちなみに僕はこれ以外にもMBTI、VIAテストをやった経験があって基本的に出てくる診断結果は同じような感じで、自分が他の人に対してどういった面で優位性をもてるかはだいたいわかってきたように思うけど、じゃあ具体的にどう生かすのって言われると難しいよね

 

 

ただこれはこれを生かさないとっていうより、この5つは自分のライフスタイルでありこれらが満たされていると充実感を感じるということに気づいた。

 

注意点

この診断は本についているコードを入力すると1度だけ受験できるシステムなので中古の本などでは診断できないので注意!!

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす